かもヘルパーステーション

スタッフ・・・3名

ヘルパー私たちは、介護が必要な方が、住みなれたご自宅で生き生きと暮らしていただくために、ご家族の皆様と協力して、安心して穏やかな生活が送れるように心をこめてお世話をさせていただきます。
サービス内容は、ご自宅を訪問して、入浴・排泄・食事等の介助から、調理・洗濯・掃除等、ご利用者にあった日常生活に必要な援助をさせていただきます。
居宅介護支援事業所等と連携しながら、ケアプランに基づいたサービスを提供いたします。

利用できる方

「要介護1」〜「要介護5」と認定された方
介護予防訪問介護として「要支援1」または「要支援2」と認定された方

ホームヘルパーのサービス内容

(1)身体介護…食事介助・排泄介助・更衣介助・入浴介助・おむつ交換・清拭・外出介助・その他必要な身体の介護等
(2)生活援助…調理・掃除・洗濯・衣類の補修・買い物・連絡・書類の代行等
介護保険で利用できないサービス
(1)医療行為
(2)来客の応接(お茶・食事の手配等)
(3)利用者以外の調理・洗濯
(4)利用者以外の部屋の掃除
(5)大掃除・窓ガラス拭き・床のワックスがけ・部屋の模様替え
(6)外掃除・ペットの世話・留守番
(7)正月・節句等の特別な手間をかけて行う料理等
(8)生活必需品の買い物以外の金銭の取扱い

営業日

月曜日〜金曜日 午前 8時30分〜午後 5時00分
土曜日       午前 8時30分〜午後12時30分
ただし、日曜日と年末年始12月31日〜1月3日はお休みとさせていただきます。

障害福祉サービスについて

障害のある方が、安心して地域で自立した生活が送れるよう、「障害者総合支援法」に基づき「居宅介護」、「重度訪問介護」のサービスも実施しております。

「居宅介護」とは…ホームヘルパーが自宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事、生活等に関する相談や助言等、生活全般にわたる援助を行います。

「重度訪問介護」とは…重度の肢体不自由があり、常に介護を必要とする方に対して、ホームヘルパーが自宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事、生活等に関する相談や助言等、生活全般にわたる援助や外出時における移動中の介護を総合的に行います。

障害者福祉サービス受給者証をもっておられる方が対象になります。

*初回加算  
新規に訪問介護計画書を作成した利用者に対して、サービス提供責任者が初回若しくは初回の指定訪問介護を行った日に属する月に指定訪問介護を行った場合、又は当該指定訪問介護事業所のその他の職員等が初回若しくは初回の指定訪問介護を行った日の属する月に指定訪問介護を行った際にサービス提供責任者が同行した場合に加算されます。

*緊急時訪問加算
利用者やその家族等からの要請を受け、サービス提供者がケアマネージャーと連携を図り、ケアマネージャーが必要と認めたときにサービス提供責任者又はその他の訪問介護員等が居宅サービス計画に位置付けられていないサービス(身体介護に限る)を行った場合に加算されます。
 
*特別地域加算
人口密度が希薄・交通が不便等の理由で、サービス確保が著しく困難な地域として厚生労働大臣が定めた地域に該当するため、サービス利用料金に割増料金が加算されます。

*介護職員処遇改善加算
介護職員の賃金の改善等厚生労働大臣が定める基準に適合し、都道府県知事に届出をした場合には、その基準で規定されている区分に従い、介護職員処遇改善加算として、サービス利用料金に割増料金が加算されます。

なお、同時に2人の訪問介護員等が1人の利用者に対して指定訪問介護を行なった場合は通常の利用料金の2倍の料金となります。

㊟領収書の再発行はいたしませんのでご注意ください。訪問介護サービスの利用料金は、一部医療費控除の対象となりますので大切に保管してください。

訪問介護のお申し込みやご相談は、居宅介護援事業所若しくは
当ステーション 電話0868(42)3341 までご連絡ください。