クリニックについて

ごあいさつ


理事長・院長 平井通博

当院は昭和初期の頃から70年近くに渡り「平井病院」として微力ながら地域医療を担い取り組んできました。しかし全国的に人口減少と少子高齢化が深刻となり、当地域においても例外ではなく、その実情を考慮して、地域で当院が果たすべき貢献の方法について検討を重ねてきました。その結果、平成30年4月1日に「ひらいクリニック」及び「介護療養型老人保健施設かもの郷」へと転換を実施いたしました。
当院のある津山市加茂町は人口減少に伴い過疎化が進み、高齢夫婦もしくは一人暮らしの高齢者世帯の増加という現状があります。
医療ばかりでなく介護も必要ということで介護系の事業所も併設してきました。
“地域にやさしい医療と介護を目指して”の理念のもと当院として何ができるのか…地域の、特に高齢者の健康を守りその人らしい最後へと看取ることが役割とするならば、住み慣れた地域でより家庭的な環境の中で…という結論に達しました。
高齢者は慢性的かつ複数の疾患を持ち合わせており、また、身体機能も低下していきます。それに加え、昨今問題となっている認知症の症状等…。そのことを考えた時に、病院ではなく医療の必要性が高い介護保険で入所できる施設が当地に必要と考えました。
在宅系の介護事業所の充実を図りながら、他の医療機関・介護サービス提供業者・市町村等外部団体と連携を取りながら、地域の高齢者の方々が活き活きと1日でも長く生活できますよう微力ながらお手伝いできればと願って努力していきますので、今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

クリニック概要

診療科目
外科・内科・整形外科・放射線科・リハビリテーション科

主な届出事項
<医療保険>
機能強化加算、在宅療養支援診療所、在宅療養実績加算2、在宅時医学総合管理料及び施設入居時等医学総合管理料、CT撮影及びMRA撮影、脳血管疾患等リハビリテーション料(Ⅲ)、運動器リハビリテーション料(Ⅲ)

<介護保険>
(介護予防)訪問リハビリテーション

検診・検査関係
すこやか検診・大腸がん検診・胃がん検診・結核肺がん検診等

設備関係
一般撮影・マルチスライスCT・透視撮影・内視鏡・超音波・心電図・血液検査等

外来

当クリニックでは、様々な急性期疾患、慢性期疾患の治療を行うとともに、地域に根付いた医療を提供させていただくために、他の医療機関・介護サービス提供業者・市町村等外部団体と連携を図り、患者様、そして患者様のお世話されておられるご家族の皆様が、満足できる療養生活をお過ごしいただけるよう努めています。また、健康診断・予防接種等健康管理のお手伝いもさせていただきます。まず、お気軽にお尋ねください。

診療予定表

診察時間
8:00~12:00
15:00~18:00

在宅診療

当クリニックでは訪問診療を行っております。クリニックに受診が困難な方はご相談ください。
訪問診療とは定期的に訪問診療を行い、かかりつけ医としての日常の健康管理を行うことをいいますが、緊急の訪問(往診)をご希望の方にも随時対応させていただいておりますのでご相談ください。

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションでは、当施設のスタッフ(理学療法士等)が利用者様の自宅に直接訪問してリハビリを行います。利用者様が日常生活を過ごされている環境の中で、生活動作等を評価しながらリハビリを実施します。

各種予防接種

当クリニックでの予防接種の案内です。
(すべて予約が必要です。お電話にてお問い合わせください。

麻疹ワクチン 四種混合ワクチン
麻疹・風疹混合ワクチン B型肝炎ワクチン
水痘ワクチン 破傷風トキソイド
日本脳炎ワクチン インフルエンザワクチン
おたふくかぜワクチン ヒブワクチン
高齢者肺炎球菌ワクチン
(ニューモバックス)
小児用肺炎球菌ワクチン
(プレベナー)
不活化ポリオ -