診療情報の提供及び個人情報の保護に関するお知らせ

●個人情報保護方針について

医療法人慈恵会(以下当院といいます)は、信頼され良い医療・介護等を提供するために、患者様等の個人情報をいただくことがありますが、個人の権利・利益を保護するために、その個人情報を適切に管理することを社会的責務と考え、個人情報に関する方針を下記の通り定めて、役職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めてまいります。

(1)個人情報の収集・利用・提供
当院は、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規定を定め、これを遵守します。患者様等に、あらかじめ個人情報を収集する目的及び利用範囲を明示して、ご理解を得たうえで利用し、法令や行政機関等の定めのある場合を除き、許可なく第三者に提供しません。
(2)個人情報の安全対策
当院は、患者様等の個人情報の紛失、破壊、改ざん・漏えい・個人情報への不正アクセス等に関する万全の安全対策を講じ、適切に管理します。万一問題が発生時した場合には、速やかな是正対策を実施します。
(3)個人情報の開示・訂正あるいは利用停止
当院は、患者様等から個人情報の内容の開示を求められた場合には、「診療情報の提供等に関する指針」に従ってすみやかに対応します。内容が事実と相違していた場合等により、訂正あるいは利用停止を求められた場合には、調査の上適切に対応します。
(4)個人情報に関する法令・規範の遵守
当院は、個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守し、継続的に個人情報保護の取組を推進します。
(5)教育及び継続的改善
当院は、個人情報保護体制を適切に維持するため、責任体制及び管理委員会を設置するとともに、役職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し改善します。
(6)委託業者に対する監督
当院は、検査等を一部外部の検査機関等に委託しており、患者様等の個人情報を一緒に提出することがありますので、委託先を十分監督するとともに、不適切に取り扱いされないように誓約書を交わしています。
(7)問い合わせ窓口
当院の個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者又は事務所「個人情報相談窓口」までご相談ください。

●診療情報の提供及び個人情報の保護に関するお知らせ

医療法人慈恵会(以下当院といいます)は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームドコンセント)及び個人情報の保護に取り組んでいます。

診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、担当医師又は看護師に質問し、説明を受けてください。この場合は、特別の手続きは必要ありません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師又は看護師に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を言います。
当病院が保有する個人情報(診療録等)が、事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師又は看護師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
個人情報は、次の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療のために利用するほか、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携及び外部の検査機関に検査を委託する場合に、個人情報を利用することがあります。 また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で、個人名が特定されない形で報告することがありますので、ご了承ください。
ご希望の確認と変更
治療、外来予約(診察・検査・処理・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者様ご自身に連絡する場合があります。 ただし、事前に外来窓口又は受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
当院では、外来での氏名の呼び出しや、病室入口における氏名の掲示を原則としていますが、氏名の呼び出しや、氏名の掲示を望まれない場合には、事前にお申し出ください。対処いたします。 ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名での呼び出しや氏名の掲示が望ましいです。
ご家族等からご本人の病状等に関するお問い合わせについて、不都合或いは回答を望まれない場合は、事前にお申し出ください。対処いたします。 ただし、病状の急変等が生じた場合には、お知らせすることがあります。また、救急患者様や意識不明の患者様及び重度の痴呆性の高い患者様についてもお知らせすることがあります。
電話あるいは面会者からの、部屋番号の問い合わせへの回答を望まれない場合にはお申し出ください。対処いたします。
一度出されたご希望は、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者又は事務所「個人情報相談窓口」までご相談ください。

●通常の業務で想定される個人情報の利用目的

【患者様への医療提供に必要な利用目的】

当院での利用目的
(1)当院で患者様(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療サービス。
(2)医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務。
(3)患者様に係る管理運営業務のうち、
      @入退院等の病棟管理。
      A会計・経理。
      B質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告。
      C患者様への医療サービスの向上。
      Dその他、当院の管理運営業務に関する利用。
他の事業者等への情報提供
(1)当院が患者様に提供する医療のうち、
      @他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携。
      A他の医療機関等からの照会への回答。
      B患者様の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合。
      C検体検査業務の委託・その他の業務委託。
      Dご家族等への病状説明。
      Eその他、患者様への医療提供に関する利用。
(2)医療保険事務のうち、
      @医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務の委託。
      A審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出。
      B審査支払機関又は保険者からの照会への回答。
      C公費負担医療に関する行政機関へのレセプトの提出、照会への回答。
      Dその他、医療・介護・労災保険、及び公費負担医療に関する診療費請求のための利用。
(2)事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知。
(3)医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等。
(4)第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告。

【上記以外の利用目的】

当院での利用目的
(1)医療機関等の管理運営業務のうち、
      @医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料。
      A医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力。
      B医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修。
      C症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討。
      D研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
      E治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査。
学会・医学誌等への発表
特定の患者様・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、 生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、ご本人の同意を得る。
他の事業者等への情報提供を伴う事例
(1)当院の管理運営業務のうち、
      @外部監査機関への情報提供。
      A当該患者様に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答。

平成17年4月 医療法人慈恵会 平井病院